sotoblog

映画と本、自然観察(あるいは30代後半、2児の父の日常)

夏休みに家族旅行で広島へ。旅先での利用に持参したのは、iPadではなくChromebookでした。

先週末、土曜日と休暇をくっつけて、2泊3日で広島へ家族旅行へ行ってきました。オーソドックスに平和記念公園、宮島、ひろでん(路面電車)、広島焼き、穴子めし、尾道ラーメンなどを満喫しました。小学2年生と2歳の男児二人のため、宮島の水族館「みやじマ…

映画『ミスター・ノーバディ』――人生のあらゆる分岐を全て、私は経験した。

ミスター・ノーバディ 原題:Mr.Nobody製作年:2009年監督:ジャコ・ヴァン・ドルマルあらすじ:「トト・ザ・ヒーロー」「八日目」で知られるベルギーのジャコ・バン・ドルマル監督が、人生の選択によって生じるさまざまな可能性を、複数のパラレルワールド…

熊楠もフィールドワークした“ひき岩群国民休養地”で粘菌観察。

ちょっと失敗しましたが、顕微鏡にスマホを当てて撮影。 小学2年生の長男が夏休みである7、8月。 この間、和歌山県田辺市の「ひき岩群国民休養地 ふるさと自然公園センター」では、「自然観察教室」が計6回開催予定で、私と長男は、すでに終了した4回には全…

映画『とうもろこしの島』――静かな緊張感と、エロティシズム。

とうもろこしの島原題:Simindis kundzuli 製作年:2014年監督:ギオルギ・オヴァシュヴィリあらすじ:ジョージア最西端に位置するアブハジアが独立を主張してジョージアと戦争を開始した1990年代初頭。両者の間を流れるエングリ川の中州にできた島に老人が…

ASUS Chromebook C202SAの魅力をもう少し。気軽で、気楽で、気安い「気分」。

ポケットに多様性サバイバルキットミネラルウォーター既読されないLINEは玄関に置き去りのまま (けもの「めたもるセブン」の歌詞より) Chromebookにおいては、Chromeウェブストアのウェブアプリにより、LINEが使えます(通話はできません。為念)。これは…

劇場未公開コメディ・ムービーの愉しみ――あるいは、つまらなそうな邦題と、映画の面白さはほぼ関係ないことについて。

www.imdb.com ブログの副題のところに挙げている、「映画と本、自然観察(あるいは30代後半、2児の父の日常)」というのが、このブログを始めるにあたって、中心的に書こうと思っていたことでした。 理由は簡単で、私が日常生活のなかで、いちばん関心があっ…

ひき岩群ふるさと自然公園センターにて。「植物の採集と標本作製」。

植物採集中に、枝にじっと止まって動かないトンボを見つけました。 本日はダブルヘッダー。 7月22日。7月17日に続き、「ひき岩群ふるさと自然公園センター」(和歌山県田辺市)での2週続けての自然観察教室。ふだんは月1回の、こちらでの自然観察教室ですが…

ASUSのChromebook、C202SAを購入、約1ヶ月使ってみて。――「軽快でかわいくて、最高じゃないですかっ」

ASUS Chromebook C202SA | Laptops | ASUS USA 画像は上記ASUSのサイトから ディスコがあるらしいの わたしは踊りたい 殺されたって構わない それから ステレオを買いたいの でも彼はね 本ばかり買う それはいいの (けもの「第六感コンピューター」の歌詞よ…

昆虫採集に行ってきました。

「ひき岩群国民休養地」のふるさと自然公園センター(和歌山県田辺市) 7月17日。小学二年生の長男と二人で、「ふるさと自然公園センター」での自然観察教室に参加しました。本日のテーマは「昆虫採集と標本の作製」。 田辺市の施設であるふるさと自然公園セ…