ソトブログ

映画と本、自然観察(あるいは30代後半、2児の父の日常)

ソトブログ

映画レビュー『マイノリティ・リポート』――一番好きなスピルバーグ作品(第1回スピルバーグ総選挙にかこつけて)。

マイノリティ・リポート
原題:Mirority Report
製作年:2002年
監督:スティーヴン・スピルバーグ
あらすじ:
2054年のワシントン。プリコグと呼ばれる予知能力者が未来の殺人を予知、犯罪予防局が未然に逮捕することで犯罪が90%減少していた。犯罪予防局のアンダートンは最もそのシステムを信じていたが、自分が見知らぬ男を殺すことを予知され、一転して追われる身に。彼はプリコグの一人を連れて逃亡するが……。
(「映画.com」より マイノリティ・リポート : 作品情報 - 映画.com )

 

第一回スピルバーグ総選挙。

www.tbsradio.jp

私も毎週聴いているTBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」で、明日、10月21日の放送において、リスナー投票で選出する“一番好きなスピルバーグ作品”を選ぶ『第1回スピルバーグ総選挙』が開催されるとのこと。私はスピルバーグ全作品を観ているわけではないのですが、折角のお祭りということで、選んでみました。もちろん22日の衆院総選挙も行きますが、正直前日放送のこちらの方が楽しみ。

 

あらゆる要素をまとめ上げるスピルバーグ一流の過剰さ。

さて、今回頭のなかですぐに浮かんだのがこの『マイノリティ・リポート』だったのですが、今回、これを書くために観直してみて(年1回くらいは観ている気がしますが)、改めてすごいと想うのは、あらゆる要素を目一杯詰めこんでおきながら、「スピルバーグ印」がきっちり刻印されている、と感じられるところ。

 

本作はそれぞれ個性もインパクトも強い、様々な要素が詰め込まれた作品です。――フィリップ・K・ディックの原作に由来する、プリコグ(予知能力者)による殺人予知システムという、ディストピアSFとしての側面。――当時40歳間際、アクションスターとしても演技派としても評価を上げ、脂の乗り切った大スター、トム・クルーズ。――網膜認証やホログラムの空間操作など、次々と現実になっている予言的な科学技術の数々。――脚本家、スコット・フランクの手に拠る部分が大きいと言われるサスペンス、ミステリー要素(アガサ、ダシール、アーサーという3人のプリコグの名前!)。

 

それら全ての要素を殺すことなく、まとめ上げているのは、スピルバーグ特有の「過剰さ」なのです。思いつくままに挙げていきましょう。――自身が起こすという殺人予告によって追われる身となったジョン・アンダートン(トム・クルーズ)が、網膜認証を掻い潜るために訪れたスラム街で眼球交換を行う闇医者の、異様なまでの不潔さ。――ピーター・ストーメア演じる闇医者は青洟を垂らし、助手の女性は傍で用を足して手も洗わずに施術を行います。――垂直に滑空するハイウェイから飛び降りたアンダートンが窓を破って飛び込んだヨガ教室の、両脚の間から逆さまに頭を通したまま、近づいてくる女性。――網膜認証のためにとっておいた眼球が、コロコロと床を転がっていき、慌てふためいて取りに走るトム・クルーズ=アンダートン。――プリコグによる殺人予知システムの考案者、ハイネマン博士のサイコ感、異形の植物たち(少数報告の在り処を告げる博士は、何故かアンダートンの“唇”にキスをする!)。――生まれたての赤子のように叫ぶアガサ(サマンサ・モートン)。

 

――そんな一つひとつの要素は笑っちゃうくらい、あるいは引くほど過剰なのに、物語の吸引力は失われず、軽さとシリアスさを同居させたまま、ラストの大団円まで突っ走り、しかもハリウッド的なハッピーエンディングまで持って行ってしまいます。

 

これが監督の“技”であり“業”でなくて何でしょうか? ルックスもアクションも一つの頂点といって差し支えない、トム・クルーズの主演作としても最高峰の本作こそ、スピルバーク最高の一作だと思います。