ソトブログ

文化系バーダー・ブログ。映画と本、野鳥/自然観察。時々ガジェット。

ソトブログ

“Little Bird(すべてをわからなくてよい、たくさんの秘密)”――Bird Songs in Apples #007(野鳥と音楽を愛する人のためのApple Musicプレイリスト)

 

この記事をシェアする

写真はオジロトウネン(2020.5)

もっとも大切な部分を書くことが何かしらの理由で憚られるなら。

 

 わたしには「いい小説」とか「いい音楽」の定義ってはっきりしていて、

読んでいて/聴いていて、いまこの瞬間に読んでいるこの本や、聴いているこの音と別のこと

 のことが思い浮かんでいるかどうか? だと思っています。


 だから「夢中で一気に読んだ!」みたいなことは、わたしにはあんまりどうでもいい。勿論、本に限らずあらゆるエンターテインメントとは、<受け手の時間を奪うもの>だから、どの作品も(大抵の場合であって、例外があることはいうまでもありませんが)、受け手にアディクトないしは没頭させようとして作られているものですから、「一気に読んだ!」「狂ったように一日聴きとおした!」みたいなことが、そんなわたしにもないわけではありません。

 

 しかしだいたいにしてわたしは読むのが遅く、時間のめいっぱいあった大学生の頃や無職の頃は、一日一冊とか読んでいたけど、44歳の勤め人のわたしは「これ、面白い。めちゃくちゃ面白い!」と思いつつも――日々の雑事や空き時間のスマホゲームや子どもたちや妻との語らいや――。というような日常のはざまで、「結局文庫一冊読み終えるのに二週間かかった。」なんてことはザラで、そういう性向も影響してか、作品を受け止めながら、そこから直截連想したり、なぜかまったく関係ないことが気になったり、いま読んでいるのと別の本を開いてみたくなったり、そんなことをしたくなる作品が好きなのです。

 

 それって、フィールドで鳥見をしていて、こっちにキビタキがいたと思ったら向こうにオオルリがいて、下を流れる渓流にエメラルドグリーンの流線形、カワセミが突っ切っていって、目線を動かしたその先の向こう岸にカワガラスが! みたいな目移りする状況と似ているかも、と言おうとして、

「そりゃバーダーならそんな状況は楽しいに決まってる!」

 とひとの声でなく自分の声で即座にツッコミが聞こえてきましたので、無茶な我田引水は止しておきましょう。

 

たとえば書き手は、もっとも大切な部分を書くことが何かしらの理由で憚られるからといって、その周縁だけを書き表す、というチャレンジをするかもしれない。しかし読み手には、受け取った文章がその体験の芯の部分を表すものか、あるいは周縁部分を表すものかはわからない。読み手が手記を読んでいる場面に書き手本人が同席することはあまりないから、その〝わからなさ〟を具体的に解決できることはほぼない。けれど、それで困ることなどないだろう。むしろ多くの場合、その〝わからなさ〟はとても魅力的である。すべてをわからなくてよいということ。この手記にはたくさんの〝秘密〟が含まれているということ。その前提を共有し合うとき、書き手と読み手も、とても自由でいられるのではないか。


瀬尾夏美・高森順子・佐藤李青・中村大地・13人の手記執筆者/著『10年目の手記 震災体験を書く、よむ、編みなおす』(生きのびるブックス、2022年)

 

 それでもこの「手記」を「小説」に置き換えることもできるし、書き手と読み手を、野鳥たちとわたしたち人間との関係に読み換えてみたくなる、今日この頃です。

 

 では、今週も、探鳥の愉しみを音楽にリプレースする企画、「インドア文化系ヴァーチャル探鳥」こと「野鳥と音楽を愛する人のためのApple Musicプレイリスト 」をお楽しみください。

 

プレイリスト「2022.08_Little BirdLittle Bird(すべてをわからなくてよい、たくさんの秘密)」

※以下、選曲は全て、「演者/曲名」で表記しています。
※下記プレイリスト名のリンクより、Apple Musicで聴くことができます(Apple Musicのメンバーシップが必要です)。

2022.08_Little BirdLittle Bird(すべてをわからなくてよい、たくさんの秘密)」(選曲:ソト

M01. Goldfrapp/Little Bird
M02. Caroline Rose/Feel the Way I Want
M03. クラムボン/Lush Life!
M04. 市川愛/I Want to Hold Your Hand
M05. Khruangbin & Leon Bridges/B-Side
M06. YoungBoy Never Broke Again/Kacey Talk
M07. 環ROY/めでたい
M08. STUTS×SIKK-O×鈴木真海子/Summer Situation
M09. Major Lazer/Get Free(feat. Amber of Dirty Projectors)
M10. モトーラ世理奈/いかれたBaby(First Step Dub Mix)
M11. macaroomと知久寿焼/月がみてたよ
M12. tama & すぎはらけい/おはなし


STUTS×SIKK-O×鈴木真海子 - Summer Situation (Official Music Video) - YouTube:ちゃんと(何が「ちゃんと」なのかわかりませんが)、一瞬だけど「鳥MV」な、M08、STUTS×SIKK-O×鈴木真海子「Summer Situation」オフィシャルビデオ。夏。

 

 本連載「Bird Songs in Apples(野鳥と音楽を愛する人のためのApple Musicプレイリスト)」は、引き続き毎週水曜更新予定です。次回もお楽しみに!

 

【Apple Music オフィシャルサイト】

 

【当ブログの「野鳥音楽プレイリスト」記事一覧はこちら。】