ソトブログ

文化系バーダー・ブログ。映画と本、野鳥/自然観察。時々ガジェット。

ソトブログ

日々のレッスン #001「小さな二階だてのビルディング」(ft. Bird Songs in Apple Music)

 

この記事をシェアする

写真はタカブシギ(2022.8)

野鳥と文章と音楽と。

 日々のレッスン。


 毎週、頭の片スミに「野鳥」の居場所を拵えておいて、音楽サブスクの「Apple Music」でプレイリストを作る――そしてその音楽からわたしに連想されたテキストを添えて、一皿の料理のように記事を公開する。あるいはその時点でわたしのアタマだか心の裡だかをじゅうぶんな体積で占めていた事がらを文章にしつつ、そこに添えるべき音楽を、「野鳥」をきっかけにしながらやっぱりリンゴのサブスクのなかから探していく。そういうことを40回近く、正確には36回、続けて来ました(当初はAmazon Musicでしたが)。

 

 <ブログ>という体裁のテキストにとって、何らかの企画性みたいなものが必要。という思い込みがそこにはあったのですが、わたしのような無名の書き手が文章を書くという行為を続けるにあたって考えるべきことは――とりわけ、それが他人に読まれる価値のあるものであることを担保するためにわたしがやらなければならないことは、「体裁」を整えることではなくて、

ほんとうのこと。

 を書くこと。なのではないか、と今さらにして気がつきました。だからこの先の文章は、フィクションになります。――論理が破綻しているようですが、わたしにはそうとしか思えないのです。

 

日々のレッスン#001「小さな二階だてのビルディング」

 

 わたしたちが「おれたちの鳴尾浜(津森ソト著、小説集『踊る回る鳥みたいに』所収)という小説のなかでやっている、オトナひとりvs.コドモふたりの真剣勝負としての、ゴムボール&プラスチックバットの野球は、コドモのうち年長者が中学生になった今年は、なんだか彼が忙しそうで、ここしばらくやれていません。

 女子野球ならぬ女子サッカー選手だったわたしは野球は実は門外漢ですが、子どもたちには、わたしの投球は、100km/hを超えていることになっています(子どもたちに「ユウちゃんのタマ、100キロくらい?」と訊かれ、わたしが否定しなかったから)。

 「おれたち~」では、兄弟である二人のうちの兄・12歳のカズヒコが、わたしの投じたアウトローぎりぎりへ糸を引くように曲がり落ちるチェンジアップを見事に捉え、ホームラン。プロ野球、阪神タイガースの中軸打者のひとり、ジェフリー・マルテ選手――今年は故障がちで、一軍で活躍する姿が見られなくなってしまいましたが――のパフォーマンス、「ラ・パンパラ」を華麗に決める12歳のカズヒコと、6歳の弟・チャーちゃんの姿が描かれています。いま思い出しても、あれは格好良かったな。

 

 あの本のなかで31歳から37歳にかけてのわたし・市川侑子は、アロマオイルを使ったセルフ・ボディケアを日課にしていて毎月だったか数ヶ月に一度だったか、友人(もとは友人のお姉さん)だったセラピストのしおりさんに施術を受けていました。そのしおりさんも今は遠くに住んでいるので、このコロナ禍にあって、なかなかお会いすることも叶いません。

 それでもわたしはわたしがふたりのコドモたちと過ごすこの街で、素敵なサロンをみつけました。白くて古い、でも美しい、小さな二階だてのビルディング。そこにわたしは、わたしが「踊る回る鳥みたいに」のなかで経験したような、施術と平穏と、愉しい気持ちを味わせて下さるような、予感めいたものを感じています。

 

 先日探鳥会でお目にかかった大先輩の女性は、俳句同人で、
主人とふたり、繁忙期以外はヒマなお店をやらせてもらっていましたからね、時間だけはたっぷりあったんですねぇ。だからずっと続けてこられたんです。
 と仰っていた。いつか彼女の句を、その人の話す柔らかな声で、聞いてみたいと思っています。

 

 

プレイリスト「2022.08_Got Locked Up Like a Sparrow」

※以下、選曲は全て、「演者/曲名」で表記しています。
※下記プレイリスト名のリンクより、Apple Musicで聴くことができます(Apple Musicのメンバーシップが必要です)。

2022.08_Got Locked Up Like a Sparrow」(選曲:ソト

M01. The Smashing Pumkins/Farewell And Goodnight
M02. Sally Seltmann/Please Louise
M03. The Interrupters/Family
M04. Sion/通報されるくらいに
M05. Primal Scream/Big Jet Plane
M06. macaroom/yakan-hikou
M07. U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS/にゃー feat. 矢野顕子
M08. Sweet Robots Against The Machine/Forget Me Nots(with Joi Cardwell & Viv)
M09. The Pretenders/Everyday is Like Sunday
M10. Clairo/Amoeba
M11. Beat Happening/Indian Summer
M12. imagiro/Birds(feat. Delayde)
M13. Randy Newman/I Think It's Going to Rain Today

U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS / にゃー feat.矢野顕子 - YouTube

 

 本シリーズ「日々のレッスン」は、フィクションと日記のあわいにあるテキストとして、不定期、でもできればデイリーに近いかたちで続けていけたら、と考えています。それにApple Musicから選曲した<野鳥音楽>プレイリストを添えた「日々のレッスン ft. Bird Songs in Apple Music」は、月1、2回のペースで更新したいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

【Apple Music オフィシャルサイト】

 

【当ブログの「野鳥音楽プレイリスト」記事一覧はこちら。】