ソトブログ

文化系バーダー・ブログ。映画と本、野鳥/自然観察。時々ガジェット。

ソトブログ

詩 #006―― 「毎日体重を測ってさえいれば」

 

この記事をシェアする

Poems-006

「毎日体重を測ってさえいれば」

作:津森ソト

 

毎日体重を測ってさえいれば、
体重が増えることはない(減りもしない)

 

もしわたしが体重を減らしたいのなら――
適度な運動と、
節度を保ったものへの食生活の見直し

 

それがわたしの、四十数年間で学んだ、たったひとつの冴えたやりかた

 

大事なのは、毎日体重を測ることだ
一日でも欠けてしまうと、体重は増えたり減ったりする
そして大抵のばあい、少し、増える

 

もう一度言おう

 

毎日体重を測ってさえいれば、
体重が増えることはない
This is a truth.

 

わたしの愛用しているのはこれの前モデル(と思われる)、HD-660という型番のもの。乗れば電源が入ってそのまま体重を測定でき、単三電池2本で駆動、というシンプルなもの。これは4年前に購入しましたが、体重は6年前から毎日測っていて、実際、毎日測っていると体重の増減はほとんどありません(たまに数日忘れると、ちょっと増えている)。

 

【これまでに書いた詩の一覧はこちら。】

詩 カテゴリーの記事一覧 - ソトブログ