ソトブログ

文化系バーダー・ブログ。映画と本、野鳥/自然観察。時々ガジェット。

ソトブログ

詩 #002―― 「左利き、エナージェルユーロ、0.35mm。」

 

この記事をシェアする

Poems-002-2

「左利き、エナージェルユーロ、0.35mm。」

作:津森ソト

 

エナージェルユーロ、0.35mm。それがわたしの武器だ――、

武器ということばは使いたくない。

むかし、わたしの先輩――編集者の先輩には、

「戦争や武器を連想させる比喩は使わない。」

という矜持があった、

わたしにはそれが恰好良かった、

今でも恰好良いとおもう、

――だから、武器という言葉は使いたくない。

「道具」でいい。

「道具」がいい。だって、道具なんだから。

 

イメージや、ことばの断片が頭に浮かぶ。

「すぐにそれを捕まえなきゃ。」

――そんなことはおもわないほうがいい。

窓の外の光、窓の外から聞こえてくる、メジロの鳴き声でイメージは搔き消される。

「チー」「チュー」「チィチョチューチュルル」

それでいい。それが世界の本当の姿だからだ。

それがわたしの、本当の姿だからだ。

 

エナージェルユーロ、0.35mm。

左利きのわたしに、世界の本当の姿を表現させてくれようとする、唯一の道具だ。

唯一だなんていわないほうがいいなら、そんなもののひとつ。

書くもの(ペン)と、書かれるもの(ノート)。

今はそれがあればいい。

 

51819845780_7a7e5b8459_o_edited

 

エナージェルユーロはゲルインク、キャップ式、使い切りタイプのボールペン。芯交換のできない使い切りのため、ボディに芯が固定されていることから、ペンの「走り」が素晴らしい。

 

【以前の記事から:4年前に書いた、左利きであるわたしが如何にしてボールペンを選んでいるか、というテキスト(後編もあります)。今でも当ブログのなかではかなり読まれている記事なのですが、わたし自身、今読むと、とくに具体的なペンに触れた後編は、ペンに対する知識や見解の甘さを感じます。左利きにとってのペン選びについては、改めて文章にしたいと思っています。】

左利きの左利きによる左利きのためのボールペン選び。【前編】feat.“冷たい雨に撃て、約束の銃弾を” - ソトブログ

 

【当ブログの詩、および文房具についての記事一覧はこちら。】

詩 カテゴリーの記事一覧 - ソトブログ
文房具 カテゴリーの記事一覧 - ソトブログ