ソトブログ

文化系バーダー・ブログ。映画と本、野鳥/自然観察。時々ガジェット。

ソトブログ

“遠くへ急ぐ君を見たくて”――Music for Slow Joggers(スロージョギングのための音楽プレイリスト)002

 

この記事をシェアする

2022-03-28_11-08-54写真はイソヒヨドリ(2022.3、某漁港)

青空のように、さわやかな気分に。

 実のところ、文学も哲学もトリセツも新聞もそれに掲載されている4コママンガでさえ、紙に書かれたものばかりを他のモンも喰わずに読みふけり続けるというのはですね、3週前、いやさ20年くらい前からワタクシ申し上げております通り、精神衛生上、あまりよろしくありません。しかしアタシは書物が絶対的な毒物であると申し上げたいのではない。まぁまぁ、本音を申せば、ですね、兄貴が文士で親父が板前、そして自分自身、音楽もやり本も書く、両刀使いとしてこそですね、なおさら声を大にして申し上げたくて仕方がないのですが、ここは猫を被ってですね、キャットウォーク、百歩譲り、そーですニャーって感じですけど、栄養バランスはよく、ぐらいにしておきましょうかねぇ。
 我々は極地に住まうイヌイットのように一年中、生のアザラシを一頭丸々食べ続けることで、すべての栄養素を万遍なく摂るといった、極限的な食生活環境にはおりませんで、ビタミンCわずかレモン一個分をアザラシの分厚い皮下脂肪8キログラムから摂るのであります。小説から音楽の要素を抽出するということは、借金取りのあくどい欲望をもってしてもギブアップでしょう。ブラームス一小節分に三島由紀夫が50冊でやや足りません。

菊地成孔・TBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波 シーズン6-8 前口上とコントの爛熟期篇』(キノブックス、2018年)所収、「金曜ロードクショー「大きな翼のある、ひどく年取った男」前説」(第155回/2014年5月16日放送回)より。

 

Music for Slow Joggers(スロージョギングのための音楽プレイリスト)」第2回であり、「Birders' Songs(バーダーのための野鳥音楽プレイリスト)」第20回である本連載は鳥も、もとい、取りも直さず、「ジョギングやバードウォッチングを音楽に置き換える試み」です。
 それをテキストで紹介する、というのは引用した菊地成孔大先生の言を俟たず、超のつく愚行の類であることは百も承知であります。――というわけで、前回の本連載で書いたように、

 

野鳥にまつわる音楽を集めてプレイリストにしインドア鳥見気分を味わうことと、スロージョギングのBGMとして聴きたい曲のプレイリストを作成することがイコールであり、また、音楽を聴き映画を観て、本を読んだりすることとも殆ど同義である。

 

 というやや難解――といっても、書いているわたし自身にとっては非常にシンプルで自明のことですが――なテーゼについて、今回わたしは説明をしません。幸いにして、というかこれもわたしが選んだだけですが、今回のプレイリストに難解なところはひとつもなく、1曲めの雨降りのなかの鳥たちの鳴き声のフィールド・レコーディングを除けば、あまりにもチープな表現ではありますが、晴れ渡る青空のような軽快で陽気な音楽ばかりです(歌詞をよく読んだら、わかりませんが、歌詞は、文学ですので)。フィッシュマンズの佐藤伸治が天国から、歌っています。
「晴れた日は君を 遊ぶのさ/晴れた日はまるめて 遊ぶのさ」(「RUNNING MAN」)
 今回のプレイリストのタイトルも、M02に収めた同曲の歌詞からでした。ではまた、次回!

 

プレイリスト「2022.04_遠くへ急ぐ君を見たくて」

※以下、選曲は全て、「演者/曲名」で表記しています。
※プレイリストのリンクをクリックすると、Amazonプライム会員の方は、Amazon Musicで聴くことができます。

2022.04_遠くへ急ぐ君を見たくて」(選曲:ソト

M01. Wetland Adventures/Rainy Birdy Woodland
M02. フィッシュマンズ/RUNNING MAN
M03. Miguel/waves (Remix)
M04. Valley/Last Birthday
M05. HONNE/BACK ON TOP (feat. Griff)
M06. ビューティフルハミングバード/朝の友人
M07. OCEANLANE/Foxwood Valley
M08. Fly By Midnight/North
M09. cero/マウンテン・マウンテン
M10. 中村佳穂/NIA
M11. joan/right back
M12. Nick Waterhouse/Katchi (feat. Leon Bridges)

HONNE - BACK ON TOP (Feat. Griff) (Official Lyric Video) - YouTube:M05、HONNE「BACK ON TOP」のオフィシャル・リリック・ビデオ。

 

【Amazon Music オフィシャルサイト】
Amazon Music Prime
Amazon.co.jp: Amazon Music Unlimited

 

【以前の記事から】

Music for Slow Joggers(スロージョギングのための音楽プレイリスト)001――“Beyond Jogging : Blackbird Fly” - ソトブログ

 

【当ブログの「Music for Slow Joggers」「Birders' Songs」および、音楽、野鳥観察についての記事一覧はこちら。】