ソトブログ

文化系バーダー・ブログ。映画と本、野鳥/自然観察。時々ガジェット。

ソトブログ

もっとキラクに更新できればいいのだけれど。――鳥見記録”BirdNerd”を更新しました。

 

この記事をシェアする

IMG_20200216_123244

 

www.sotoblog.com

 

 以前こちらの記事で触れた、姉妹ブログ「sotowrite」での鳥見ログ。キラクに写真をアップしていければ、と思って始めたものの。鳥見は息子とふたりで続けていて、ライフリストも増え続けてはいるのですが、なかなかアップできないでいました。それを、今回ひさしぶりに更新。きっかけは、奈良で出没して話題になった、ヤツガシラをこんどは地元で偶々見つけたことでした。

 

sotowrite.hatenablog.com

 

半可バーダーなりに、せっかく載せるのなら気の利いたコメント、テキストも添えたいという余計な気持ちが勝ってしまうのですが、もっと淡々と、日課のように上げるのが、いいのかもしれない。

 

ポール・オースター原作・脚本、ハーヴェイ・カイテル主演の90年代の佳作、映画『スモーク』(1995、ウェイン・ワン監督)。ハーヴェイ・カイテル演じるオーギー・レンは、10年以上にわたり、毎日まいにち、同時刻、同じ場所(自ら営むNY、ブルックリンの煙草屋の街角)で写真を撮影しています。それも、誰に見せるでもなく。

 

スモーク(字幕版)

スモーク(字幕版)

  • 発売日: 2014/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 こうやってウェブでブログを書くということは、誰かに読まれたい、見られたいという気持ちがあるからですが、ブログを書いている少なからずの人がそうかも知れませんが、自分がただ何かを、書きたい、残したいというのも小さくない要素でしょう。

 

なるべく衒いなく、しかしオーギー・レンのように、やむにやまれぬ気持ちを抱えつつ、更新し続けていけたら。意外とそんなものの方がわたし自身も読みたい、見たいという気がする今日この頃です。

 

DSCN5927

DSCN5939

 

sotowrite」の"BirdNerd"では、全て息子の写真を掲載しましたが、こちらは私の撮ったもの。Nikon Coolpix P1000で。だいたいは息子が先に見つけることが多く、彼の眼のおかげで、たくさんの野鳥を見ることができています。

 

【当ブログ、および姉妹ブログ「sotowrite」での野鳥観察についての記事一覧はこちら。】