ソトブログ

文化系バーダー・ブログ。映画と本、野鳥/自然観察。時々ガジェット。

ソトブログ

Lenovo IdeaPad Duet、ASUS Detachable CM3――キックスタンドな2-in-1 Chromebookには、IKEA BYLLAN的なラップトップテーブルがあるといい。

 

この記事をシェアする

Byllan-Laptop-Table

 

タブレット端末としてiPadと競うほどの売上を見せている、Lenovo IdeaPad Duet Chromebookわたしも現在愛用していますし、それに競合するかたちでASUSからリリースされたASUS Chromebook Detachable CM3も品薄になるほどで、最近のChromebook人気を牽引しているのはデタッチャブルな2-in-1タイプということになりそうです。

 

 

ASUS Store(エイスース ストア) - ASUS Chromebook Detachable CM3 (CM3000DVA-HT0019)

 

この手の端末は、WindowsでいうとSurfaceのような、ディスプレイをキックスタンドで立たせるタイプが多くて、IdeaPad DuetもDetachable CM3も同様ですが、ノートブック(ラップトップ)PCと違って、文字通りラップトップ(膝上)で自立させられないのがネック。ですが、そんなIdeaPad Duetで、快適に膝上使いをするのにとても良かったのが、IKEA(イケア)のBYLLAN(ビッラン)というラップトップデーブルです。

 

www.ikea.com

 

膝上テープルはIKEAに限らず様々なタイプが販売されていますが、IKEA BYLLANはそのなかでもいかにもIKEAなデザイン性のみならず、使い勝手もなかなかいいです。

 

Screenshot 2021-03-21 at 23.39.39上記写真はIKEAオンラインストアの商品ページより。

 

わたしが気に入っているのは、

幅: 51cm、奥行き: 38cm、高さ: 8cmという大きめのサイズ感
→Lenovo IdeaPad Duet、ASUS Detachable CM3のような10インチクラスの端末なら、マウスも広々使える。

取り外して洗濯できる、クッションカヴァー
→しじゅう使うものですから、綺麗に使いたいもの。

クッション部分が薄めであること
→これは人によって感覚は違うと思いますが、個人的には椅子の上でもソファの上でもベッドや布団で足を伸ばしてその上に載せても、ちょうどいい高さで使えるところが好み。

 

2020-09-08_10-42-24

 

こういうモノの使い勝手や好みは個人差も大きいと思うので、IKEA BYLLANが他の何よりもいいというつもりはありませんが、この記事のタイトルにも書いたとおり、Lenovo IdeaPad Duet、ASUS Detachable CM3のような、キックスタンドな2-in-1 Chromebook(勿論、Chromebookに限らずですが)には、こうしたラップトップテーブルがあるといい(とっても)。ということはこれ、真実だと思っている今日この頃です。

 

BYLLAN ビッラン ラップトップサポート(IKEAオンラインストア)

 

 

2021-03-18_10-57-13

 

 【以前の記事から】

www.sotoblog.com

 

【当ブログのLenovo IdeaPad Duet Chromebookについての記事一覧はこちら。】