ソトブログ

文化系バーダー・ブログ。映画と本、野鳥/自然観察。時々ガジェット。

ソトブログ

Chromebook作業日誌 #001――某月某日。スピーカーとのBluetooth接続が上手くいかないから、とりあえず初めてのPower Wash。思ったより簡単で、Bluetoothも(一応)復活。

 

この記事をシェアする

 

現在愛用のChromebook、ASUS C202SAを使い始めて半年近く。日々の使いこなし、というより使っているなかで気づいたちょっとしたこと、“トラブルシューティング”というほどでもない日々の不具合とその解決など、Chromebookとの生活のなかで起こるささやかな出来事を、「作業日誌」のような形式で、これから不定期に綴ってみたいと思います。教育現場でも広く使われていて、パーソナルユースとしても子どもたちのPCそのものへのエントリー機としても使えそうな気軽なコンピュータでありながら、まだあまり(日本では)一般的には普及してないChromebookだからこそ、日々の使用のなかでどんなことが起こるのか、ドキュメンタリーのように愉しんで、参考にしていただけたら、と思いつつ。

 

 

11月27日。スピーカーとのBluetooth接続や、Smart Lockが上手くいかないから、とりあえず初めてのPower Wash。思ったより簡単で、Bluetoothも復活。

 

私の使っているC202SAは(C202SAという機種がそうなのか、私のマシン、私の使用環境においてなのかはわからない)、Bluetoothとの相性があまりよくない。購入した頃はそうでもなかったけれど、購入以降、Chrome OSが何度かヴァージョンアップされるうち、ペア設定していたBluetoothスピーカーやキーボードが繋がらない不具合が頻繁に起こるようになった。同じくBluetoothを利用する、Smart Lockも上手くいかない。Smart LockはAndroidスマートフォンがロック解除された状態で近くにあるときに、ログイン時のパスワード入力が不要になる機能だ。

 

 

Android スマートフォンから Chromebook のロックを解除する - Chromebook ヘルプ

 

便利なのだけど、ログイン画面でしばらく待った挙句、繋がらないということが続いたため、最近はC202SAのBluetooth自体OFFにして使うようになっていた。しかしこれまた最近、Chromebookを外部ディスプレイに接続して動画配信サーヴィスで映画を観たり、Amazon Musicのプレイリストを再生したりするようになって、外部ディスプレイのスピーカーが少々しょぼいこともあって、やっぱりスピーカーに繋ぎたくなってきた。何か不具合を解決する方法がないかと考えて、思いついたのが、Chromebookを初期状態(出荷時の状態)に戻す、”Power Wash”という方法。

 

【参考にしたオフィシャルのヘルプやChromebookユーザーのブログ等】

Chromebook を初期状態にリセットする - Chromebook ヘルプ

PowerwashしてわかったChromebookの本当の実力 | tomokimatsubara.net

[かぶ] ChromeOSでログインせずにPowerwashをする方法。何らかの理由で勝手に再起動を繰り返したりと詰みそうになった時には思い出して下さい。 | おふぃすかぶ.jp

 

「初期化といってもものの数分で、簡単」「改めて自身のアカウントでログインすれば、すぐに元使っていた環境に戻る」とは見聞きしていたものの、実際にやってみるのは初めて。設定画面を開いておそるおそるやってみる――、

 

 

驚くほどあっさりしていた。再起動されてやる初期設定は、Wifiや言語の設定くらい。自身のアカウントでログインして、数分後には入れていたアプリもChrome拡張機能も元通り。Playストアを有効にすると、Androidアプリも戻っていた。肝心のBluetoothも、スピーカー(Creative D80)にペアリングしてみる。ちゃんと接続されて、音も出た。以前から使っている安価なスピーカーで、たいした音ではないが、デスクトップで映画のサウンドや音楽を聴くには十分。Smart Lockも再設定したが、こちらは当初は上手くいったものの、何度か使っているとまた不具合。やっぱりC202SAはBluetoothの制御がイマイチなのかも(私の個体が、かどうかは結局わからないけど)。とはいえ音は出るし、今日はこれでよし。高級な、ハイエンドなマシンじゃないから、「これくらいでいいよ。お前、頑張ってるよ」という思いでこちらもいられる。

 

 【最近の私のChromebookの使い方と、C202SAへの思い】

 

CREATIVE MEDIA Creative MUVO 2c Bluetooth ポータブルスピーカー 防水/防塵/バスラジエーター搭載 ブラック SP-MV2C-BK

CREATIVE MEDIA Creative MUVO 2c Bluetooth ポータブルスピーカー 防水/防塵/バスラジエーター搭載 ブラック SP-MV2C-BK

 

 Creativeのスピーカー。D80も一応載せましたが、かなり古いものなので、今買うならこの辺りかな。